小鹿堂トップページ   イベント最新情報  新作情報  作品展示
ワンフェス参加記録   メンバー紹介   リンク   掲示板

 
KOJIKADO
制作日誌:鷹垣人美その1

ここでは、鷹垣人美の制作過程をご覧いただけます。


 
■2000-03-05

人美_01

久々の少女系フィギュアに挑戦です!
人体の捉えかたが難しく、時間がかかってしまいます。1/8スケールでいこうと思っているのですが、現在の全高が20cm。これで足が短いから延長!なんてやってると、どんどん身長がのびてしまうんですよね。他のアニメ系フィギュアにくらべると頭が小さいです。
素材はセメダイン社木部用パテです。実は私、この素材は初めてなのですが、とても扱いやすいと思います。


■2000-03-12

人美_02

いきなり写真の色が変わってしまってスミマセン。まだデジカメになれてないんで。
前回よりあまり進んでないですね・・・。胸はじゃまなので削ってしまいました。腕も太いです。

■2000-04-09

人美_03 人美_04

なんかあんまり進んでませんね・・・。

一応、両手が形になったということと、靴を削ってみました。左右対称にするのは、ムツカシイです。靴の形状なのですが、イラストをみてもハッキリとはわからなかったので、アレンジしてます。

次回は劇的な変化があるとお約束しましょう!(汗)


■2000-04-22

人美_05

劇的変化!?とまではいかなかったですけど、パーツ分割してみました。グリーンの部分はポリパテです。

腕についているブルーの部分は、あのマスキングゾルです。一般的にパーツ分けをする場合には、メンタム等を使用すると思うのですが、私の場合はたまにこのマスキングゾルを使います。ゾルの皮膜が乾いた上に、メンタムをぬりぬり。これでうっかりパテが完全に固まってしまっても確実にはがせます。

本来は塗装のマスキングに使うものですが、あまり使いがってが良いとは思えません。実際に使っている人も少ないらしく、これを買う時、模型屋のおじさんに「ほんとにこれでいいの?」なんて聞かれちゃいました・・・。

人美_06

人美_07 結局、顔はポリパテでおおってしまいました。細かい作業は木部パテではちょっとムツカシいです。

なんか、顔だけ青くてガミラス人状態です。


■2000-04-26
人美_08 人美_09 人美_10 例によってマスキングゾルで凄いことになってます。左手にもゾルがついているのは、これからスカートの盛りつけがあるからです。

やっと髪の毛つけてみました。まだ盛りつけただけなので、これから削りにはいります。


■2000-04-30
人美_11 人美_12 人美_13
やっと全パーツがそろいました!これからディテールアップです。いやあ、こんなひだひだスカートなんて造ったことないから、悩みました。

下の写真は髪の毛の変遷です。なんかまだ板状のままなので不安・・・。なにせまともに髪の毛つくるのは9年ぶりくらいなので試行錯誤の連続です。

人美_14 人美_15 人美_16

続きはこちら

▲ページトップへもどる

Copyright KOJIKADO. All rights reserved.