小鹿堂トップページ   イベント最新情報  新作情報  作品展示
ワンフェス参加記録   メンバー紹介   リンク   掲示板

 
KOJIKADO
制作日誌:ウルトラマンレオ

ここでは、ウルトラマンレオの制作過程をご覧いただけます。


ウルトラマンレオ完成画像はこちら
■2000-03-05

レオ_01

レオです。まだ顔だけです。写真にとってみて気づきました。ゆがんでますね・・・。
なおします。
顔はいつもポリパテで作っています。シャープな線がでるので。

■2000-03-12

レオ_02

ボディを作ってみました。ファンドです。ファンドは乾燥時間がかかるので、芯になる部分を多く盛るとなかなか乾いてくれません。でも、表面のディテイルを盛っている時は量が少ないせいかわりと早く乾燥してくれます。
ところで私はファンドを使っている時も削りが多いのですが、無駄に盛りすぎてるのかなあ?

■2000-04-28

レオ_03

顔のゆがみを少し修正してみました。角もつけて、頭部左右の翼のような部分にもとりかかります。

いきなりパテを盛ってもたれてしまうので、板状にかたまったパテを接着してみました。なんだかカワイイ。


■2000-05-29

レオ_04

申請写真はこんな感じでした。円谷プロさんごめんなさい!

顔はほぼシルエットが出来上がり、これから細かいディテールにはいります。ウルトラマンたちのボディは、裸の人体をまず形づくります。その上にウェットスーツのしわを入れていくという工程を経るのですが、言葉にするほど簡単ではありません。とほほ・・・。


■2000-06-11
レオ_05 レオ_06 顔にやっと目がつきました!

全身にスーツのしわを入れて、かるくペーパーがけしてみました。ブーツやグローブもこの時点で形づくります。背中の背ビレもつけちゃいます。

両腕はダボがまだ出来ていないので、マスキングテープで仮止めしています。

レオ_07 前回のアストラの時は、胸のプロテクターもファンドで造ったのですが、やはりシャープさにかけるので、今回はプロテクターとブレスレットはポリパテで作成することにします。

両肩のダボ部分はポリパテです。成形途中なので、まだ荒れてます。


■2000-06-18

レオ_08 レオ_09 レオ_10
ファンドをペーパーがけしたあと、サーフェイサーでコーティングして、また磨きます。最近スポンジやすりというのを使っているんですが、とても使いやすいです。でも細かいところはちょっと無理なので、耐水ペーパーでやすります。その上の胸のプロテクター部分はポリパテを盛りつけて、カリコリ削ります。
レオ_11 レオ_12 レオ_13
全体の形が出来ました(バンザーイ)。この後はこまかいキズをときパテで修正していきます。もう一息!

■2000-07-29

レオ_14 キャスト抜きのテストショットです。

一番最初に抜いたキャストはどんなにうまく抜けたとしても、こまかいゴミが含まれていますので、売り物にはなりません。気泡がどの部分にできるかのチェックに使います。

特に問題となる気泡もないようです。心配していた頭のとさか部分もきれいに抜けてくれました。

さあ、あとは量産量産!

ウルトラマンレオ完成画像はこちら

▲ページトップへもどる

Copyright KOJIKADO. All rights reserved.