小鹿堂トップページ   イベント最新情報  新作情報  作品展示
ワンフェス参加記録   メンバー紹介   リンク   掲示板

 
KOJIKADO
作品展示:ゾフィー


■2002-01-27
ゾフィー_18 ゾフィー_19
今回のゾフィーはウルトラマンに登場したバージョンではなく、ウルトラマンタロウ第18話『ゾフィーが死んだ!タロウも死んだ!』に出演した時のスーツを再現しています。胸のスターマークは8対、肩のウルトラブレスターは3対となっています。
ゾフィー_20 ゾフィー_21
ゾフィーの初登場は、ウルトラマンの最終回でした。この時彼は自分のことを、宇宙警備隊員だと名乗ります。なんとウルトラマンとはこの時が初対面でした。その後、第2期ウルトラ時代にはいり、エースからウルトラ兄弟の設定が確立され、ゾフィーはその長兄に位置づけられます。

ゾフィーの必殺技は言わずと知れた「M87光線」。ウルトラ兄弟最強の87万度の高熱をもつ必殺光線です。しかし劇中ではこの技をなかなか見せてくれず、我々の目に初めてふれたのは、ゾフィーの能力を吸収したエースキラーが放ったものだったことには、少々がっかりした覚えがあります。その後、テンペラー星人の回でそれらしき光線を放つのですが、なぜかスペシウム光線にしか見えません。そして隣のウルトラマンは、今まで見たこともない光線を放ちます。どうやら光学合成があべこべになっていたようです。ああ、なんて不遇なM87光線。我々がまともなM87光線を見るのは、劇場版「ウルトラマン物語」まで待たなければならなかったのでした・・・。


『ゾフィーが死んだ!タロウも死んだ!』

ウルトラ兄弟は本当の兄弟ではありません。しかし、その絆は血をわけた兄弟よりもかたく結ばれています。
弟達のピンチには必ず駆けつけ、ともに戦ったゾフィー。だが、兄弟最強と言われるタロウをも倒したバードンにはかなわず、その命を落とします。

実際の撮影時には、バードンの放った炎があやまってゾフィーの頭部に燃えうつってしまいましたが、そのままの映像が放映されました。これは当時、私を含めた子供達に強烈なインパクトを与えました。まさに傷だらけ、命がけの死闘を演じてくれたゾフィー。だからこそ、私はこの回のゾフィーが一番好きなのです。

ゾフィー制作日誌はこちら


Copyright KOJIKADO. All rights reserved.