小鹿堂トップページ   イベント最新情報  新作情報  作品展示
ワンフェス参加記録   メンバー紹介   リンク   掲示板

 
KOJIKADO
作品展示:ウルトラマンA・エースロボット


■2001-07-30
エース_19 エース_20
ウルトラ兄弟という設定を、はじめて前面におしだしてスタートしたウルトラマンA。男女合体による変身、怪獣とは違う超獣の出現や光学合成のあざやかさにより、派手な作品という印象がありました。
エース自体のデザインも、他の兄弟たちと違い個性的で好きです。この耳の形状はエースならではと言えますね。


エース_21 エース_22
そしてこちらが第14話「銀河に散った5つの星」にほんの数分間だけ出演するエースロボットです。

エース抹殺のために造られたエースキラーの戦闘テスト用に造られたロボットという設定ですが、劇中でのちょっとぎこちない動きが印象的です。
造形としては、ロボ用パーツが20パーツにもなってしまい、成形が結構面倒でした。しかし、今まで立体化の機会にめぐまれなかったロボも完成させることが出来、感慨ひとしおです。


明日のエースは君だ!

ウルトラ戦士を造形する時、私はよくそのキャラの心情を考えたりします。エースを作成中は、彼が地球を去る時に子供たちに語りかけた言葉を思いだしました。

「やさしさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
たとえ、その気持ちが何百回裏切られようと・・・。
それが、私の最後の願いだ。」

果たして私達は彼の願いをかなえてあげられているのでしょうか・・・。


ウルトラマンエース制作日誌はこちら

Copyright KOJIKADO. All rights reserved.