小鹿堂トップページ   イベント最新情報  新作情報  作品展示
ワンフェス参加記録   メンバー紹介   リンク   掲示板

KOJIKADO
制作日誌:ブラックギラス・レッドギラス

ここでは、ブラックギラス・レッドギラスの制作をご覧いただけます。


ブラックギラス・レッドギラス完成画像はこちら

■2003-06-22

製作はいつもの通り、だいたいの寸法をだして骨組から造ります。左上の画像は前作のマグマ星人との大きさの比較です。肩の位置が低いので、中の人はマグマ星人よりも身長が低いと思われます。


右上は顔の造形です。
丸くまるめたエポパテを目玉がわりに埋め込んでます。両ギラスの顔の違いはほとんどありませんが、後頭部のシワあたりに違いが見てとれます。一応左がレッドで右がブラックです。


ボディのほうはポーズをつけたら関節を固定して、全体に少しづつ肉づけしていきます。レッド(左)のほうが若干足が長め、でも両ギラスの身長はかわらないので、ブラックのほうが胴長か?

頭の角は破損しやすいかと思い木部用パテで、背中の角(?)は硬質感をだすためポリパテにて造りました。
全体のボディバランスはこんなもんかと思いますので、これからパーツを分割してディテールづくりにはいります。


WFまで6週間。


■2003-07-13

上あごと下あごの製作です。
牙はつまようじで作ろうかと思っていましたが、太さが気になったので結局プラ棒を1本づつ削りました。歯ぐきや舌はエポパテです。

ここらへんの表現は、実際のきぐるみよりも生物感をだしてみても、よいのではないでしょうか。

全身は複製のことを考えて分割します。結合部はポリパテにて作ります。まぎらわしいのでこの部分の形状を、ブラックは四角、レッドは三角にしてみました。

問題のいぼいぼです。
素材は何にしようか最後まで悩みましたが、使いなれたファンドで表現することにしました。資料と見比べて、だいたいどんな具合に配置されているかを考えながら、ただひたすらいぼいぼと・・・。

ちなみにこれはレッドギラスの方です。ブラックのいぼは形状がちがいます。そのあたりはまた次回。


WFまで3週間。


■2003-07-21

やっと完成〜!
横から見ていただくと両ギラスの違いが、良くわかるかと思います。レッドギラスには、せびれがあるんですね〜。

ちなみに右上の画像は、ツッコミをいれるレッドギラス、というわけではありません。

健康サンダルではありません。背中を見るともう、いぼだらけですね。ブラックのいぼは、レッドにくらべて長めなので時間がかかってしまいました。

しかし、こんなんで型抜けるんだろうか・・・。


WFまで2週間。

ブラックギラス・レッドギラス完成画像はこちら

▲このページのトップへもどる

Copyright KOJIKADO. All rights reserved.