小鹿堂トップページ   イベント最新情報  新作情報  作品展示
ワンフェス参加記録   メンバー紹介   リンク   掲示板

 
KOJIKADO
作品展示:ブラックギラス・レッドギラス


■2003-08-02
再び地球を守る任務についたセブンの足を、情け容赦なくボキボキと折った張本人がこの双児怪獣ギラス兄弟です。津波や竜巻きを起こすことも出来、東京を水没状態にしたほどの実力者、なかなかの強者です。その最大の武器は2匹が抱き合って高速回転することによって発生する攻撃と防御を兼ね備えたギラススピン、セブンのアイスラッガーも歯がたちません。一度はレオに頭の角を折られてしまいますが、すぐに再生するその驚異の生命力、シリーズ最初の怪獣としては申し分のないところと言えるでしょう。

この2体、気をつけて見ていないと、ただ単に色が違うだけでデザインは同じだと思いがちですが、意外なところが微妙に違います。
まず、背中のイボの大きさがまるでちがう。ブラックはなんか細長く、レッドは色と相まってまるでオレンジ状態のイボイボが。そして決定的に違うのがレッドの背中に整然とならぶ背びれでしょう。まあ、ブラックの後頭部のてっぺんにも、背びれのなごりみたいのはありますが。

ちなみに今回の造型で一番苦労したのが足首としっぽでした。何故ならこいつら、いつもいつも足首としっぽは水の中につかってるんですよ!もー資料写真はどれ見てもわからないし、しかたなくLDを丹念に観察するしかありませんでした。かかとの爪なんか、レッドは簡単に確認できましたが、はたしてブラックも同じようにあるのかなかなかわかりませんでした。デザイン画の資料によるとブラックにも爪があることが確認できたのですが、このデザイン画、あまりあてになりません。だってレッドの頭のつのなんか2本あるんですよコレが。でもちゃんと見つけましたよブラックの爪!ブラックがひっくりかえるシーンでちゃんとありました。

このキット、必殺のギラススピンも再現できます。いえ、もどきですが。でもこのシーン再現したいでしょ!これでアイスラッガーもはねかえせます。

ところで塗装をしていて最も驚いたのが目の色です。レッドはピンクの眼球に黒いひとみと白いハイライト、ブラックは赤い眼球に黄色いひとみに、さらに黒がのって、そのまた上に黄色いハイライトという、なんともすさまじい配色。私はこんな目をした生物を他に知りません。まさに人知を超えた怪獣たりえます!


ブラックギラス・レッドギラス制作日誌はこちら

Copyright KOJIKADO. All rights reserved.