小鹿堂トップページ   イベント最新情報  新作情報  作品展示
ワンフェス参加記録   メンバー紹介   リンク   掲示板

KOJIKADO
制作日誌:メトロン星人Jr.

ここでは、メトロン星人Jr.の制作過程をご覧いただけます。


メトロン星人Jr.完成画像はこちら

2004-07-25
メトロン星人Jr写真01

まずは、大きさから決めていきます。
以前製作したエースを参考にすると、だいたいこんな感じですか。
意外と頭がでかいことに気がつきます。

ポーズはオーソドックスに、両手を前にだした状態を選択しました。

ちなみに材料はいつもどおりにニューファンドを使用しています。

メトロン星人Jr写真02 メトロン星人Jr写真03 メトロン星人Jr写真04

大きさとポーズが決まったら、あとは筋肉の流れを意識しながら肉づけをしていきます。目には丸めたエポパテを埋め込みました。身体の形が整ってきたら、スーツのしわをつけていきます。その後、全体のひだを乗せていくといった手順です。

しかし左端の画像は目も口のない状態ですが、ウルトラファンならメトロンだと一発でわかりますね。オリジナルのデザインの素晴らしさを思いおこさせます。

メトロン星人Jr写真05 腕は肩の部分で切り落とし、ポリパテで接合部を作成します。
メトロン星人Jr写真06

今回、手こずったのが腕のビラビラ状のひだの製作です。メトロン星人Jr.の手はひだの中に存在するのが、映像を見ても容易に確認できます。複製のことを考えると、あまりパーツは増やしたくはないのですが、ここはJr.の特徴をあらわす重要な部分のひとつなので、ひだの中に手が見えるように作ることにしました。

手首を細く削って、ポリパテでコーティング。ひだは木部用パテで作成しました。

メトロン星人Jr写真07 メトロン星人Jr写真08 メトロン星人Jr写真09

ある程度形ができたころに、もう一度ビデオを見たところ、間違いに気付いてしまいました。(アチャ〜)
うなじの部分のひだの数を、左端のようだと思っていたのですが、まん中の状態が正解。ここは素直に修正します。

もうこれで完成だろうとサフ吹きした後で、新たな資料写真が見つかり、そこでも間違いを発見。(アチャチャ〜)
後頭部のイボは7列だと思っていたら8列が正解。ここは最後まで悩んでいた箇所だったのですが、逆にほんとのことが判明して安心しました。

メトロン星人Jr写真10

これが、サフ吹きを1回した状態です。この後、細かいキズ埋めをすれば完成となります。

塗装は鮮やかなオレンジが表現できるよう心掛けたいと思います。

メトロン星人Jr写真11 メトロン星人Jr写真12 メトロン星人Jr写真13

メトロン星人Jr.完成画像はこちら
▲このページのトップへもどる

Copyright KOJIKADO. All rights reserved.